よくある質問

  • 予約・治療前
  • 治療内容
  • 治療後
  • その他
Q 予約はどうやって取りますか?
A メールフォームまたは電話にて受付けます。予約優先ですが、空きがあれば当日でも受付け致します。
また、施術中は電話に出られないことがありますので、発信音が鳴りましたら「お名前、お電話番号、ご用件」を入れて頂くと、手が空き次第返信します。
Q 予約日時を変更したいのですが
A 時間を変更される場合は、治療を希望される他の方へご配慮を頂き、前日までにご連絡ください。遅刻される場合は、事前にご連絡ください。その際、治療効果が十分期待出来ない事があります。
Q キャンセルは出来ますか?
A キャンセルは、ご予約日時の 24時間前までにお願いしています。
尚、当日は理由に関わらず、予定治療代の全額をキャンセル料として申し受けます。コース契約の方は 1回分消化とさせて頂きます。
Q 施術前に気を付けることはありますか?
A 運動や食事は、1時間前までに済ませて、ご予約時間の5分程前にお越しください。
Q 持ち物はありますか?
A 初診の際は、お薬手帳や検査データをお持ちください(希望者のみ)。室内には、お着替え(半袖と短パン)とアメニティーをご用意しております。お出かけの帰りでもお気軽にご利用頂けます。
Q 治療できない人はいますか?
A 酒気帯び、伝染病、緊急を要する、妊娠初期、小さなお子様連れ、風邪で平熱より1℃以上高い方、薬で症状を抑えている人などは、施術効果が充分期待出来ませんので、ご遠慮ください。
Q どんな治療ですか?
A 東洋医学を基に、全身の健康状態を把握した上で、無理なく、確実に心地よい身体へ戻していく施術法です。内容は、個人差がありますので、過去の病歴や詳しい現在の症状、飲んでいる薬などをチェックし、カウンセリングをしながら施術を進めていきます。

・経絡整体は、全身のゆがみや深いコリをいた気持ちよく伸ばして身体をスッキリさせていきます。

・鍼(はり)は、使い捨てで髪の毛より細いものを使用しますので、小学生でも受けられ、ほとんど痛みはありません。

・お灸は、痕の残らないものを使用し、熱めのお風呂に入ったような気持ちよさがあります。刺激量は、体質や症状、治療経験の有無に合わせて調整しますのでご安心ください。

・フットケアは、足のトラブル(タコ・魚の目・巻き爪など)を痛みなく解消します。ケア後は、痛みが緩和し歩行、入浴も通常通り行えます。
Q 施術は痛いですか?
A 東洋医学ですから「メス・薬・ボキボキする矯正」など、身体に負担のかかる危険な治療は一切行ないません。
Q 治療は誰がしますか?
A 院長(厚生労働省認可はりきゅう師)ほか、施術は全て有資格者が行ないます。バイタルチェックや事前聞き取り、施術補助はアシスタントが行う場合があります。
Q 施術後、注意することはありますか?
A 治療は新しい運動をしたようなものです。初めて受けた方は、急に代謝が良くなり、だるい、眠いなどの好転反応(めんけんと言います)が2~3日中に出ることがあります。効果の出かたは、体質と生活スタイルにより調整いたします。
Q 治療効果を長持ちさせたいのですが
A 治療期間中は、飲酒や暴飲暴食、激しい運動を避け、出来るだけ早めにお休みになると治療効果が高まります。
Q 鍼灸をした後、お風呂に入っても良いですか?
A 鍼をされた方は、刺激が少なくても代謝が高まっていますので、2時間程度入浴は避けいつもより軽めに上がってください。
Q 女性専門ですか?
A 当院は、活動的な女性の健康と内面美容をサポートする治療院です。 男性は、紹介または女性同伴の方に限ります。安心してお越しください。
Q ほかの医療機関をすすめられるのは何故ですか?
A 当院は、予防医学の普及、確かな技術と医療情報の提供、丁寧なカウンセリングを基本に施術しております。また、東洋医学の施術適応範囲を超えると思われる症状については、専門医の受診を勧めることがあります。
Q 治療中、質問しても良いですか?
A はい。可能な限り分かりやすく丁寧にお答えします。施術中は何でもお気軽にご相談ください。
Q クレカは使えますか?
A はい。AMX、VISA、MASTERなど各種使えます。会計の際にお申し付けください。
Q 領収書は発行してもらえますか?
A はい。鍼灸治療を受けられた方は、医療費控除の対象になりますので、ご利用ください。また、再発行は出来ませんのでご了承ください。
Qお得な支払方法はありますか?
A まとめ払いを選択されますと、コース契約となり安定した体調管理を身につけることが出来ます。