1. HOME
  2. ブログ
  3. かかとの激痛

かかとの激痛

サンディーさん

40代、男性、会社員、武蔵野市在住

趣味でランニングをやっていて、3年前のダッシュの練習中にアキレス腱に近い踵の骨が音を立てて激痛が走りました。

あかり堂さんは、知人の女性の紹介で知りました。

最初は、整形外科でみてもらいましたが、レントゲンやMRIでは異常がなく、痛み止めの飲み薬とシップだけで全く改善しませんでした。

なじみだった鍼灸院3軒に通っても効果がなく、1か月に300km近く走っていた人間が3年の間は全く走れず、もんもんとした日々が続きました。

職場でたまたま話をしていると、知人の女性が「足の専門家で、スゴ腕の鍼灸師さんを知っているよ!」と言うので、自宅からはちょっと遠いのですが、予約を取りました。

初診は、カウンセリングに1時間以上掛けて、体重や体脂肪、筋肉量、足のプリントなど、かなり丁寧に診察してもらいました。

治療は、岩盤ベッドという温かい診察台の上で行いました。

鍼灸と整体をやってもらうと、終わる時には身体がぽかぽかして、踵の痛みがなくなっていました。

「これは効くかも知れない」と、期待をしてコースを組みました。

だんだん痛みが取れてきたので、止めていたランニングやジムのトレーニングも復活出来ました。

治療が5回終わったところで、かなり調子が良くなり、3年ぶりに5kmのランを全速力で走り切ることが出来ました。

痛みを取ってもらっては、調子良くなって無理をして、また治療してもらって、の繰り返しですが、徐々にランニングする希望が見えてきて良かったです。今の目標は、1999年から参加している長野マラソンで、3時間18分49秒の自己記録を更新することです。

治療中は、痛みを取るのはもちろんですが、靴の選び方や履き方、足底の大切さなどもご指導頂き感謝しています。どうもありがとうございました。

今後も、様子を見てコンディショニングに通いたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

関連記事