1. HOME
  2. ブログ
  3. 腰痛、肩こり、首こり

腰痛、肩こり、首こり

パンダさん

40代 男性

<ビジネスパーソンの体と心の再生に>
女性の患者の方が多いあかり堂ですが、忙しく働くビジネスパーソンの体の不調や健康回復、それだけでなく、自分で行う健康管理上のアドバイスなども素晴らしいと思います。

あかり堂の小澤先生に見て頂いてから、快活に働き、より健康になりスポーツができるようになる、という半ば諦めていた事が実現できそうで、嘘でなく生活が明るくなってきました。

私は、40代の男性で、学生時代にスポーツで膝と腰を痛めたあと、20数年来、慢性的な腰痛と肩こり・首こりがありました。

体のバランスが悪く、放っておくと、体が右側に自然に傾いているのが自覚できるほどでした。その間、様々な整形外科、整骨、整体、マッサージなどに少なくとも20軒以上にお世話になりましたが、決め手はなく、騙し騙し痛みを和らげながら、体を使ってきていました。

それが、あかり堂でお世話になり出してから、それまでは左右のどちらかを向いてしか寝付けなかったのが、仰向けの姿勢で寝入れるようになり、ぐっすり深く眠れるようになりました。

また、背中と腰に慢性的にあった引っ張るような痛みも、10が1かゼロになるぐらいに劇的に改善しました。

また、自分では自覚していなかった心と体の癖についても指摘をして頂き、幾つかを見直すことで、体がどんどん軽くなってきています。脂質を避けた食事をとるようになり、またお酒も回数を減らし、ビールではなく蒸留酒に変更などなどです。

後述しますが、これも通り一遍のアドバイスではなく、実際の計測数字を使い、更に“ズバリ診断”で指摘頂きその後にカウンセリングをして頂いた結果ですので、すごく説得力があります。

素晴らしい施術をして頂いていますが、幾つか他とは全く違う点に触れさせていただきます。

<アートとサイエンスの融合>
私の経験では、マッサージ・整骨は、その施術していただく方手作業である為、客観的な基準が持ち難く、自分でも改善が感覚的にしか把握できない事が多かったように思います。

あかり堂さんでは、他の分野の良いところを積極的に取り入れられ、手作業のアートの部分だけでなく、サイエンスの分野の数値も凄く活用されておられ、そこから納得感の高い施術をして頂けます。

私の場合、施術前に体が前後左右にどれぐらい曲がるか、の写真をとっていただき、また、サーモメーターでおなか周りの温度を測ったり、体脂肪計で内臓脂肪の厚さを測ったりしていただきました。

同じ月に人間ドッグを受診し、内臓脂肪が厚めという指摘は受けたのですが、医師からは、出来るだけ運動するように、とのアドバイスだけでした。

小澤先生から、「指標が15までいくと入院で、いまは14です。相当危ないですよ。」との事。医師以上に数字の意味を読み取ってアドバイス頂いた事に驚きました。

また、サーモメーターで計ったお腹まわりの数字が非常に低く、脂肪が姿勢の邪魔をして、血行が非常に悪い状態とのことでした。こちらは施術後には1℃以上あがりました。

また、前屈では、施術前には床上10センチだったのが、施術後は床に指が届くようになりました。

<“ズバリ診断”>
-「傲慢で許せない方がいらっしゃいますね。その影響が体にも出ていますね」
-「足の薬指が短いですね。もともと、お薬やアルコールの影響を受けやすいですね。
お酒は見るだけの方が良いですよ。」
-「左奥歯に詰め物していますか?多分その下は、虫歯になっていますよ」
-「肺炎をすると、数年はダメージが残ることが多いです。ここが痛いのは、多分それですね。」

ちなみに、これらは全て当たっています。特に最初のものは、小澤先生に最初にお会いしたときに指摘され、まさに“ズバリ”だったので、本当に驚きました。

これらのことを、数字の話を混ぜながら、今後自分で気をつけていくべきことにカウンセリングで触れて頂けるので、とても参考になります。

他にも、女性客が多いこともあり、院内の雰囲気・細かな配慮が素晴らしいことや、スタッフの皆さんの気遣いも素晴らしいこと、設備も素晴らしく充実していることなど、多くの点で素晴らしい点があります。

本当に、小澤先生の出会えた幸運に感謝しております。ありがとうございます。

関連記事