1. HOME
  2. ブログ
  3. 頭痛、生理不順、筋肉痛、巻き爪

頭痛、生理不順、筋肉痛、巻き爪

エリナさん

40代、女性、会社員、横浜市在住

20代で体調を崩し、職場の先輩の紹介で来ました。もう13年以上、定期的に通っています。

最初は、職場のストレスからか、頭痛と生理不順がひどく会社を休みがちでした。

まず先生に「生理がちゃんと来るようにします」と言われました。

「え?そんなこと出来るのかな!?」と不思議に思いましたが、予言通りちゃんと生理が来るようになりました。

聞くと、骨盤が歪んでいるからだそうで、「いつか妊娠するなら骨盤を治します」と言われたので、時々痛んだ腰も関係していると聞き、治してもらうことにしました。

ひどい時は、先生が骨盤ベルトを貸してくれました。はめ方が分からず、苦戦していると「これじゃあ、チャンピオンベルトになっちゃうよ」と言われ、先生に位置を正してもらいました。治療院って、こんなことまでしてくれるんだなと感心しました。

それまでは、駅前のマッサージや接骨院しか行ったことがなかったので20代だった私には「治るまで、治療代を払い続けられるかな?」と不安になりましたが「早く治してあげるから、あとは自分で出来ることを教えるからやりなさい」と言われ、信じて通いました。

今思えば、大量に飲んでいた鎮痛薬も止められたし効いたかどうか分からない健康グッズのネットショッピングもしなくなったので、結果的にお金も時間の浪費も少なくなったと感謝しています。

その後は、体調が良くなり会社も休まなくなりました。その分、収入も少し増えたのでこの点も良かったです。体力がついたので、運動することにしました。急に運動を始めたせいか、筋肉痛と巻き爪になりました。

先生には「徐々にやろうね」と言われ、筋肉痛と巻き爪も治してもらいました。治療院で巻き爪が治るなんて、夢にも思いませんでした(笑)

巻き爪を治した後は、運動靴の調整もしてもらいました。靴の選び方、履き方、靴下に至るまで、運動する時にどうなっちゃうのか説明してもらい、その後、巻き爪にはならなくなりました。

元気になって、彼氏が出来て結婚しました。治療院に挨拶しに行ったら、先生も喜んでくれました。新居を構える時、あかり堂に引き続き通える近所に家を買いました。

30代になり、間もなく妊娠しました。20代の時は体調も悪く結婚すると思いませんでしたし、生理不順だったので、妊娠なんて他人事でした。

この時も、私は気付かなかったのですが、先生が「妊娠したね、女の子だね」とまだ5週目くらいの時に言い当てられました。

妊娠中も、つわりや腰痛があったのですが、いつも先生に治してもらいました。

立ち合い出産が希望だったので、先生に相談したら臨月になったら夫を連れてくるように言われました。夫は、陣痛が来た時に押すつぼを伝授され、「なかなか筋がイイネ」と先生に誉められてご満悦でした。

その後、無事に出産しました。初産で時間が掛かると言われていましたが、「もう出てきても良いね」と言われ治療してもらった日にお印があって、次の日病院に行ってから6時間45分で産まれました。

そんな娘も、もう小学生になりました。体調は、最近は落ち着いているのですが、元気なママでいたいし、娘の健康相談にものってもらっているので、これからもずっとあかり堂に通うつもりです。

先生の年齢も確か40代のはずなのに、お母さんの様な?頑固おやじの様な?時々説明が難しくて、理解するのが大変な時もありますが・・・貫禄あふれる先生を頼りにしています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事